山本合名会社 秋田県 山本郡八峰町

明治34年(1901)の創業。昭和40年初め、大吟醸ってなに?という酒販店大多数の時代より大吟醸の生産に着手。年間生産石数700石にして純米酒の割合90%という高品質清酒をかもし続ける秋田県気鋭の蔵元。酒造HPへはこちらからhttp://www.shirataki.net/

秋田県の酒蔵には、酒造りの新たな時代を築く酒蔵という意味で「ネクスト5(次世代の5蔵)」というグループが存在します。山本合名はそのなかの1つの酒蔵に数えられ、代表・杜氏の山本氏は「ポスト・モダニズム」として日本酒のルネサンスを訴えています。

3月20日に山本合名会社に行ってきました!!

酒造裏手にある白瀑神社にある滝です。

酒造りも体験しました。麹米の放冷作業です。この後、麹米に麹菌を入れて麹室へ入れます。しばらく保存したら麹ができます。

蔵内にはThe Beatlesのレコードジャケットの写真がたくさんありました。もろみはThe Beatlesの楽曲を聞きながら熟成するそうです。「どpink」はきっと「Twist and shout」など聞きつつロックに育ったのでしょう。「Helter skelter」を聞いて育つとアルコール度数が上がりそう、など色々考えてしまいます。お世話になりました山本様はじめ酒造の皆様に厚く御礼申し上げます。  店主

 


うきうき

 山本
 純米吟醸ミッドナイトブルー

 (季節限定)

完売

こちらのミッドナイトブルーはピュアブラックに対して、まるでスーパードライなグレープフルーツジュースのような雰囲気の、うわ立つリッチな香りと穏やかな味わいです。日本酒の新しい時代を感じさせる1本です。

   うきうき

 山本 うきうき

 (季節限定)

 完売

春になるとやってくる、アルコール度数を抑えたサラリとした生酒。
生原酒を飲み疲れた方におすすめ。
レビュー:サラリとして酸味が立ち、きりっとしたお酒です。香りが穏やかな癒しのお酒



 

山本 潤黒(ピュアブラック)
生原酒/荒走り
 

 

720ml 1690円
1.8L 3380円

酸が効いてキレのある味わい。まるで日本刀のようなキレ味。
通年販売となったピュアブラックは、山本を代表する一本です。


 ど 白 純米生にごり

 (季節限定)

1.8L  完売
720ml 完売

いろいろなにごり酒がございますが、このにごり酒は人気・実力ともNo.1です。2015年はもろみ多めの仕上がりです。
開封時噴出注意。

 どpink (季節限定)

完売

 自社開発の赤色酵母により, イチゴミルクのような見た目のにごり酒です。柑橘系の爽やかな香りとほんのりとした甘みが特徴です。開封時噴出注意。

 ど サマー (季節限定)

完売

 白いにごり酒を青いビンに詰めて、爽やかさを演出した新感覚日本酒です。「ど白」ほどではありませんが噴出に注意してください。味は「ど白」と同様ですがやや酸味が強いです。

 ど辛 純米

1800mL 2400円

  純米酒でありながら清涼感のある吟醸香と切れ抜群。

  

 山本 美郷錦 純米吟醸

 (季節限定)

1.8L 完売
720mL  完売

 山田錦、美山錦からできた美郷錦の秋田産100%を使用した瓶燗火入れのお酒です。メロンのような吟醸香、酸のキレは山本酒造の真骨頂!

 山本 雄町

 (季節限定)

1.8L 完売

720ml 完売

 人気の山本雄町。味わい豊かにして、のどごしはフレッシュ。ピュアな仕上がりです。

※料飲店様には1.8L、一般のお客様には720mlをご用意しております。

山本純米吟醸亀の尾

 山本 純米吟醸亀の尾

 (季節限定)

720ml  完売
1.8L  完売

 山本にはずれなし。亀の尾は熟成させるとよい味をだすといわれていますが、この純米吟醸は今年仕込んだにもかかわらずうまい。季節限定かつ希少なお酒です。
飲み口は甘めかつやわらかで、後口にさっぱりとした酸味が効いた山本随一の逸品です

山本純米吟醸亀の尾

 山本 純米吟醸 6号酵母
(写真右手前)

720ml  完売
1.8L  3380円

 温故知新の考えに基づき、クラシック酵母2種類を飲み比べようという趣旨の商材です。こちらは新政酵母の6号酵母を使用した一本。6号酵母は近年再注目されています。

山本純米吟醸亀の尾

 山本 純米吟醸 7号酵母
 
(写真左手前)

720ml  完売
1.8L  3380円

 温故知新の考えに基づき、クラシック酵母2種類を飲み比べようという趣旨の商材です。こちらは7号酵母を使用した一本。上の6号酵母との違いを味わってみてください。

山本純米吟醸亀の尾

 山本 サンシャインイエロー

720ml  完売
1.8L  完売

 山本の夏酒の最終兵器、2016年夏イチオシの1本!
山廃というと熟成させたものをお燗で飲むのが一般的ですが、このお酒はあえて冷やして美味しい山廃というコンセプトで仕込んだものです。

 





↑ご注文のFAXはコチラから

 

inserted by FC2 system