山本合名会社 秋田県 山本郡八峰町

明治34年(1901)の創業。昭和40年初め、大吟醸ってなに?という酒販店大多数の時代より大吟醸の生産に着手。年間生産石数700石にして純米酒の割合90%という高品質清酒をかもし続ける秋田県気鋭の蔵元。酒造HPへはこちらからhttp://www.shirataki.net/

秋田県の酒蔵には、酒造りの新たな時代を築く酒蔵という意味で「ネクスト5(次世代の5蔵)」というグループが存在します。山本合名はそのなかの1つの酒蔵に数えられ、代表・杜氏の山本氏は「ポスト・モダニズム」として日本酒のルネサンスを訴えています。

3月20日に山本合名会社に行ってきました!!

酒造裏手にある白瀑神社にある滝です。

酒造りも体験しました。麹米の放冷作業です。この後、麹米に麹菌を入れて麹室へ入れます。しばらく保存したら麹ができます。

蔵内にはThe Beatlesのレコードジャケットの写真がたくさんありました。もろみはThe Beatlesの楽曲を聞きながら熟成するそうです。「どpink」はきっと「Twist and shout」など聞きつつロックに育ったのでしょう。「Helter skelter」を聞いて育つとアルコール度数が上がりそう、など色々考えてしまいます。お世話になりました山本様はじめ酒造の皆様に厚く御礼申し上げます。  店主

 

「白瀑ブルーハワイ」への店主コメント

名酒の決定版!!日本酒のパラダイムチケンジ!  山本合名の夏の純吟「ブルーハワイ」入荷しました(1.8Lほぼ完売)。くちなしの花の抽出色素で, 酒そのものに色を付けました(そのため, リキュール扱いとなっております)。日本酒といえば米・米こうじ、あるいは醸造用アルコールという既成概念を打破しました。店主としては、とりあえず「日本酒かくあるべし」を超えてくれたのだと思います。日本酒のルネッサンスはこうした蔵から始まるんではないかと考えています。あの芋焼酎のムーブメントを見るなら明確です。T・H社の造りにおけるモダニズムは、「芋焼酎こそ国酒に!!」と言わせしめています。いずれにしても山本合名ブルーハワイはしっかりとした造りです。

「ど」への店主コメント

にごり酒におけるポストモダン!!「どpink」入荷致しました。赤色麹を駆使した「どpink」は見た目はまるでイチゴミルク!!。25BYは比較的静かな感です。クリイミー, クリイミーに転回しながら確かな甘みを伴いつつ, 持ち前の’酸’で後味をサラリとまとめてくれます。1.8L換算で90本ほどの入荷ですが3月16日現在残り73本と驚異的に展開しています。また, 2012年12月中旬より販売開始となりました。'ど白’1.8L換算103本ほどを2013年2月末に完売しました。お客様の圧倒的な支持に感謝致します。この後, 5月初旬に'どブルー'へと、当店の「もろみ!!にごり!!」のパラダイムは移行します。一年を通して日本酒の生産プロセス にごり・もろみ をお楽しみください。  にごり酒以外もおいしいです。   3/13店主

 

 山本 
 純米吟醸ストロベリーレッド

 (季節限定)

720ml 1600円

ピュアブラック、ミッドナイトブルーに次ぐ、山本シリーズ第3弾。

甘酸っぱいファーストキスのような(?)味は、柑橘類に多く含まれているクエン酸由来のもので、疲労回復や美容に効果があるといわれております。

 

うきうき

 山本
 純米吟醸ミッドナイトブルー

 (季節限定)

720ml 1600円

こちらのミッドナイトブルーはピュアブラックに対して、まるでスーパードライなグレープフルーツジュースのような雰囲気の、うわ立つリッチな香りと穏やかな味わいです。日本酒の新しい時代を感じさせる1本です。

うきうき

 山本 うきうき

 (季節限定)

1.8L 3199円
720ml 1599円

春になるとやってくる、アルコール度数を抑えたサラリとした生酒。
生原酒を飲み疲れた方におすすめ。
レビュー:サラリとして酸味が立ち、きりっとしたお酒です。香りが穏やかな癒しのお酒ヽ(´ー`)ノ(2015/02/28:yuki)。



 

山本 潤黒(ピュアブラック)
生原酒/荒走り
 

 

720ml 1600円
1.8L 3200円

酸が効いてキレのある味わい。まるで日本刀のようなキレ味。
通年販売となったピュアブラックは、山本を代表する一本です。


 ど 白 純米生にごり

 (季節限定)

1.8L 2472円
720ml1236円

いろいろなにごり酒がございますが、このにごり酒は人気・実力ともNo.1です。2015年はもろみ多めの仕上がりです。
開封時噴出注意。

 どpink (季節限定)

300 ml 完売

720 ml 完売

1800 ml 完売

 自社開発の赤色酵母により, イチゴミルクのような見た目のにごり酒です。柑橘系の爽やかな香りとほんのりとした甘みが特徴です。開封時噴出注意。

 ど サマー (季節限定)

完売

 白いにごり酒を青いビンに詰めて、爽やかさを演出した新感覚日本酒です。「ど白」ほどではありませんが噴出に注意してください。味は「ど白」と同様ですがやや酸味が強いです。


 白瀑 純米酒こまち瓶燗火入れ

完売

 とてもふくよかな味わいのある切れのよいお酒です。

 白瀑 純米大吟醸

完売

 東北地方の代表的な酒造好適米の美山錦を使った味わい深くキレのよい、値段も手ごろな純米大吟醸酒です。火入れにもこだわり、瓶詰め後の1回火入れで酒本来の風味をしっかりと残しています。

 白瀑 特別純米吟の精

完売
  味わいのある切れのよい純米酒です。

 ど辛 純米

1800mL 2268円

  純米酒でありながら清涼感のある吟醸香と切れ抜群。

  

 白ブルーハワイ

完売

 ワイハーなラベルと青い色から奇抜に見えますが、東北地方の代表的な酒造好適米の美山錦を使った軽快なお酒で、味も確かです。

 

 山本 美郷錦 純米吟醸

 (季節限定)

1.8L 3300円
720mL 1650円

 山田錦、美山錦からできた美郷錦の秋田産100%を使用した瓶燗火入れのお酒です。メロンのような吟醸香、酸のキレは山本酒造の真骨頂!

 山本 雄町

 (季節限定)

1.8L 3300円

720ml 1650円

 人気の山本雄町。味わい豊かにして、のどごしはフレッシュ。ピュアな仕上がりです。

※料飲店様には1.8L、一般のお客様には720mlをご用意しております。

山本純米吟醸亀の尾

 山本 純米吟醸亀の尾

 (季節限定)

720ml 1646円
1.8L 3296円

 山本にはずれなし。亀の尾は熟成させるとよい味をだすといわれていますが、この純米吟醸は今年仕込んだにもかかわらずうまい。季節限定かつ希少なお酒です。
飲み口は甘めかつやわらかで、後口にさっぱりとした酸味が効いた山本随一の逸品です

山本純米吟醸亀の尾

 山本 純米吟醸 6号酵母
(写真右手前)

720ml 1560円
1.8L 3200円

 温故知新の考えに基づき、クラシック酵母2種類を飲み比べようという趣旨の商材です。こちらは新政酵母の6号酵母を使用した一本。6号酵母は近年再注目されています。

山本純米吟醸亀の尾

 山本 純米吟醸 7号酵母
 
(写真左手前)

720ml 1560円
1.8L 3200円

 温故知新の考えに基づき、クラシック酵母2種類を飲み比べようという趣旨の商材です。こちらは7号酵母を使用した一本。上の6号酵母との違いを味わってみてください。

山本純米吟醸亀の尾

 山本 サンシャインイエロー

720ml 1650円
1.8L 3330円

 山本の夏酒の最終兵器、2016年夏イチオシの1本!
山廃というと熟成させたものをお燗で飲むのが一般的ですが、このお酒はあえて冷やして美味しい山廃というコンセプトで仕込んだものです。

 





↑ご注文のFAXはコチラから

 

inserted by FC2 system